給与振込指定をするだけで金利が格段に上がるネット銀行があるって本当?

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/10/28

金利

銀行にお金を預けていると、金利によって利益が発生します。高額にはなりませんが、少しでもお金が増えるのはありがたい限りでしょう。ネット銀行の中には、給与振込口座として使うことで金利が上がる東京スター銀行という銀行があります。今回はその特徴について説明していくので、ぜひ参考にしてください。

ネット銀行を使うなら金利にも注目!

ネット銀行は近年その規模を広げていて、種類も増えてきています。有名なものには東京スター銀行やイオン銀行、楽天銀行、ソニー銀行などがあります。利用するネット銀行を選ぶ際に、人それぞれ重視するポイントは異なるでしょう。ネット銀行を使うなら、金利にも注目することをおすすめします。

金利とは

金利という言葉は、誰でも耳にしたことがあるかと思います。実際どのような仕組みになっているのでしょうか。金利とはどの程度の利息がつくかという指標であり、1万円を金利0.1%の銀行に預けると10円の利息がつきます。預ける金額が大きくなればなるほど、金利もたくさんつくという仕組みなのです。

ただ、金利が0.1%だからといって必ず0.1%分のお金を受け取れるとは限りません。たとえば、1,000万円を金利0.1%の銀行に預けると金利は1万円です。そこに所得税15.315%、地方税5%、合計20.315%の税金が徴収されます。計算すると2,031円は税金になり、受け取れる利息は7,969円です。

東京スター銀行なら普段使いの口座の金利が100倍!

東京スター銀行の金利は、通常0.001%です。これは普通預金の金利になります。ほかの銀行の金利ですが、ソニー銀行0.001%、セブン銀行0.001%、新生銀行0.001%であり、平均的な金利の設定だといえます。ただ、東京スター銀行は開設した口座を給与振込口座、または年金受取口座に指定することで、金利が0.1%に上がる点が特徴的です。

正確には税引き後0.0796%になりますが、この金利を下回るネット銀行よりとてもお得だといえます。ただ銀行に預けているだけでもらえるお金が100倍になるなら、利用しない手はありません。通常、このように金利をアップさせるためにはさまざまな条件をクリアする必要があります。

その点、東京スター銀行は給与振込口座、または年金受取口座に指定するだけでよいのです。正社員だけでなく、パートやアルバイトの方にも適用されるので安心してください。東京スター銀行に普通預金の取引明細概要欄に「給与振り込み」という記載があれば金利が100倍になります。

普通預金がある程度たまってきた方や、投資失敗などのリスクを負わずにお金を増やしていきたいという方はぜひ利用してみてください。年金の場合、老齢年金、障害年金、遺族年金を受け取っている方で、東京スター銀行に普通預金の取引明細概要欄に「年金」という記載があれば条件クリアです。

店舗に行って口座に証明印を押印してもらうか、東京スター銀行のキャッシュカードを持参して年金事務所の窓口を訪れましょう。

東京スター銀行が「長く付き合える」といわれる理由

東京スター銀行の魅力は、金利がアップすることだけではありません。基本的に、ネット銀行には窓口がないところが多くなっています。そのため、何か悩みや相談したいことがあっても頼れる場所がないというデメリットがあげられます。

東京スター銀行は、店舗またはオンラインで専門知識を有したアドバイザーが相談に乗ってくれるのです。利用できる時間は平日だと9時~20時、土日祝日は9時~17時です。平日は仕事が忙しく銀行に行けない人や、家事・育児でなかなか決まった時間に予定を組めないという人も利用しやすくなっています。

用意するものは、電話とスマートフォンやタブレットなどインターネットにつながる端末のみです。銀行の預金に関する悩みだけでなく、ローンや金融商品、土地活用、相続対策、資産運用など、幅広い面でサポートしてくれる点が魅力的です。ネットから24時間オンライン相談予約をとれるため、空き時間を有効活用して相談に乗ってもらいましょう。

全国どこでもお得に使えるATM

東京スター銀行は首都圏を中心に店舗を構えています。ATMは全国に設置されていて、手数料が月8回まで実質無料、振込手数料が月3回まで無料という特徴を持っています。

また、近くに東京スター銀行のATMがなかったとしても、コンビニやゆうちょ銀行のATMを使うことができます。このように、利用しやすいだけでなく利用することで金利アップや手数料無料、窓口で相談対応してもらえるなど、さまざまなメリットがあるのが東京スター銀行の特徴です。

まとめ

東京スター銀行の特徴について解説しました。給料や年金を振り込む口座に指定するだけで、金利が100倍になるなどほかにはない強みがあります。ほかに満たすべき条件もありません。東京銀行を利用すれば金利が高くつくので非常におすすめです。また、平日だけでなく土日祝日にオンラインで相談に乗ってもらえる、ATMをお得に使えるなど、魅力がたくさんあります。東京スター銀行の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

近年、ネット銀行を利用する人が増えてきています。口座開設から利用開始までネット上で完結するため、店舗を訪れる必要がありません。ただ、将来に向けて資産準備をするときや、生命保険の見直しについて
続きを読む
銀行にお金を預けていると、金利によって利益が発生します。高額にはなりませんが、少しでもお金が増えるのはありがたい限りでしょう。ネット銀行の中には、給与振込口座として使うことで金利が上がる東京
続きを読む
株式会社みんな銀行 住所:福岡市中央区西中洲6番27号 TEL:サイト内問い合わせフォームあり みんなの銀行はアプリひとつでお金の管理が簡単にでき、入金や引き出し、振り込みの確認や貯金など、
続きを読む