コンビニATMをよく使う人必見!ネット銀行活用術

公開日:2023/02/15  最終更新日:2022/10/28

コンビニ

普段お金を下ろす時に、コンビニのATMを利用している人もいるでしょう。コンビニがあればいつでもお金を下ろせるうえ、時間帯も普通のATMに比べて幅広いので非常に便利だといえます。ただ、コンビニATMならではのデメリットも残念ながら存在するため、今回はコンビニATMをよく利用する人に向けたネット銀行活用術を紹介します。

コンビニのATMはとても便利!

コンビニのATMを使ったことがある人は多いかと思います。コンビニはたくさんあり、そこにATMが備わっているといつでも預け入れと引き出しできる点が魅力的です。銀行のATMを利用するとなると、その店舗を探さなくてはいけません。また、9時から19時など利用できる時間帯も決まっていることが多いのです。

その点、コンビニATMは利用できる時間帯が幅広くなっています。セブン銀行を例に紹介すると、まずセブンイレブンの店舗には基本的に設置されていて、利用しやすい点がメリットとしてあげられます。さらに、全国500以上の金融機関と提携を結んでいるため、自分が所有しているキャッシュカードに対応している可能性が高いです。

利用の際には大きな画面とボタンで操作が簡単であり、さらに困った時はインターホンや音声ガイダンスによるサポートを受けられます。後ろを確認できるミラーや警備センターにつながる防犯用押ボタンも設定されていて、セキュリティ面も安心です。カード挿入口とお札が出てくる箇所には点滅ランプがあり、入れる場所が分かりやすいのはもちろん取り忘れの防止にもつながります。

荷物を掛けるためのフックがあり、操作性の向上を測っています。また、キャッシュカード以外に電子マネー・nanacoのチャージやスマートフォンのアプリに対応しているなど、非常に利便性が高くなっているのです。利用する金融機関によって使える時間帯は異なるので、事前によく確認しておきましょう。

コンビニATMのデメリット

コンビニATMのデメリットとして、その手数料の高さがあげられます。安くても100円ほど、高ければ200円以上かかるケースもあるため、毎回コンビニATMを利用してお金を下ろしているとその分手数料を払わなくてはいけません。利用すればするほどお金が減ってしまうため、セブン銀行以外の銀行のATMとしてメイン利用するのはあまりおすすめできません。

東京スター銀行ならATM利用手数料が月8回まで実質無料!

ATM利用時の手数料が気になるという方は、東京スター銀行を利用してみてください。東京スター銀行は、ATMの利用手数料が月8回まで実質無料です。実質無料の仕組みについて解説すると、ATMを利用した際には手数料が引かれているのですが、翌月の銀行第一営業日にキャッシュバックされるようになっています。

土日祝日や早朝、深夜など、一般的にATM手数料がかかる時間帯でも気にせずに利用しましょう。急にお金が必要になった時も安心だといえます。

振込手数料もお得

東京スター銀行でネットバンキングを利用すると、月3回まで振込手数料がかかりません。ATMの振込手数料と同様に、キャッシュバックされるというシステムになっています。

また、自動振込に関しては無制限で無料なので安心してください。東京スター銀行のATMは全国展開していて、どこでも使えるうえにさらに手数料もお得です。自分のお金が不必要に減ってしまう心配がありません。

東京スター銀行はどんな人におすすめなのか

東京スター銀行は、月8回までATM利用手数料が無料です。そのため、細かい出費が多いなどひんぱんにATMを利用する人におすすめします。手数料の節約にもつながり、一石二鳥だといえるでしょう。

また、東京スター銀行のキャッシュカードは、セブン銀行・ゆうちょ銀行と提携を結んでいるため、この2つのATMでも手数料がキャッシュバックされます。近くにセブンイレブンや郵便局がある人にとっては非常に利用しやすくなっています。

独自の強みを持っている

東京スター銀行は、給料または年金の振込口座として活用すると金利が0.001%から0.1%にアップします。お金を預けているだけで受け取れる利息が増えるため、ぜひ受取口座として活用してください。

また、ネット銀行には相談窓口がないところが多く、有事の際に相談できません。その点、東京スター銀行は平日・祝日問わずオンライン相談に乗ってくれるので、お金や資産運用、保険などさまざまな悩みを相談できるのです。このように、東京スター銀行には魅力的なポイントが多くなっています。

まとめ

ネット銀行の活用術について説明しました。コンビニのATMは利用しやすくとても便利ですが、利用手数料のことを考えるとたくさん使えないという人もいるでしょう。東京スター銀行はATM利用手数料が月8回まで実質無料です。これは、ほかのネット銀行と比べても回数が多く、満たすべき条件もありません。急な出費に備えたい人やATMをよく利用するという人は、お得に使えるので非常におすすめの銀行です。ぜひ特徴や強みをチェックして、利用を検討してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

インターネット専業であるネット銀行は2000年代に大きく拡大しました。銀行通帳は発行されず、パソコンやスマホを通じて取り引きできるため、従来型の銀行のように店舗に行く必要がありません。しかし
続きを読む
銀行の貯蓄用口座はどのようにして選んでいますか?「大手だから何となく」と特段理由なく選んでいる方もいるでしょう。しかし、20年・30年前と比べて預金金利はかなり低くなっています。普通預金口座
続きを読む
銀行預金でよく使われるのは「普通預金」と「定期預金」の2つです。普通預金で給与を受け取っている方も多いでしょう。しかし、どちらがどのように違うのかご存じない方もいるでしょう。そこで、普通預金
続きを読む