いざというときに相談できる、人のいるネット銀行ってありますか?

公開日:2023/01/15  最終更新日:2022/10/28

銀行窓口

近年、ネット銀行を利用する人が増えてきています。口座開設から利用開始までネット上で完結するため、店舗を訪れる必要がありません。ただ、将来に向けて資産準備をするときや、生命保険の見直しについて考え始めたときなど、実際に人に相談したいと感じるタイミングがあるかもしれません。銀行は窓口対応に時間が決まっていて、何か聞きたい時やトラブルがあった時すぐ相談できない点がデメリットです。そこで、今回はいつでも相談できるネット銀行・東京スター銀行について紹介します。

銀行の不満で多いのが“相談したいときに相談できないこと”

銀行は基本的に平日の午前中から15時頃までしか窓口が開いていません。ATMはより長い時間利用できるところもありますが、銀行口座を開設するなど各種手続きを行う際には窓口が開いている時間に銀行に行く必要があります。

そのため、銀行やお金に関することなど、何か相談したい時には窓口に行かなければならず、自分の予定や都合にあわせて相談できない点に不満を感じている人が多いのです。

銀行に行くまでが大変という意見も

銀行口座を開設する際には、銀行選びも重要です。たとえば、会社から給料を振り込む口座を指定されていたり、家賃などの支払いでより振込手数料が少ない銀行を探したりするなど、自分の目的にあった銀行を探さなくてはいけません。

利用したい銀行が家から遠いと、そこまで行くことも大変になってしまいます。また、身支度をしたり自分以外に子どもの都合をつけたりするなど、銀行に行くまでにするべきことがたくさんあります。そのため、簡単に利用できて相談しやすい銀行があるとありがたい限りでしょう。

インターネットでお金のことをいつでも相談できる

東京スター銀行は、インターネットで口座開設からお金の相談までできるネット銀行です。店が遠かったり人が多くて混雑していたりするなどを気にする必要がありません。平日は9時から20時まで、土日祝日も9時から17時まで利用できます。平日の仕事後や休みの日も使えるため、自分の空いている日にあわせやすい点がメリットとしてあげられます。

用意するものは電話とネット環境のみ

東京スター銀行のオンライン相談を利用する際に用意するものは、電話とネットに接続できる端末のみです。ネット銀行でよくあるアプリのインストールなどは不要であり、この2つがあればどこでも利用できます。

相談する際に使うのもこちらの2つなので、銀行がある場所や行く手間を考えなくてもよいのです。顧客側の映像が映らないため、仕事や家事に忙しい人や小さな子どもがいる家庭でも安心してください。

相談できる内容はさまざま

東京スター銀行では、お得な預金の情報やローン、相続に関する悩み、土地の活用法、金融商品、保険、投資信託など、さまざまな内容の相談にのってくれます。お金の悩みは生涯いろんなタイミングで訪れることが予想されるので、長く信頼できるパートナーとなってサポートしてくれるでしょう。

関東・大阪には店舗もある

オンラインで相談できるのはとても魅力的ですが、なかには、実際に銀行員と顔をあわせて相談したいという人もいるかと思います。東京スター銀行は、東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・兵庫に実店舗を構えています。

ATMは全国展開されているので、お金を引き出したり振り込んだりする際も安心です。ATMの出金手数料が月8回まで実質無料になっている点も魅力的です。また、近くに東京スター銀行のATMがなくても、ゆうちょまたはコンビニのATMに対応しているので不便を感じさせません。

東京スター銀行ならではの特徴

東京スター銀行の口座を給料・年金の受け取りに利用すると通常0.001%の金利が0.1%に上がります。ほかに満たす条件はなく、ただ受け取り用の口座にするだけでお金を増やせることにつながります。

東京スター銀行のオンライン相談サービスの利用方法

東京スター銀行で相談する際には、まずWebか電話で予約をとってください。Webだと相談の内容や希望する日時を細かく選べます。電話は運用相談とローン相談でかける番号が異なるため、間違いえないように注意が必要です。相談当日になったら担当してくれるアドバイザーから電話がかかってくるので、あらかじめ電話をうけとれる設定にしておいてください。

その際に、担当アドバイザーの案内を受けて接続ナンバーを発行するという流れになっています。ボタンを押すだけの簡単なシステムなので、手間はかかりません。あとはアドバイザーに自分の悩みを相談しましょう。

まとめ

人のいるネット銀行・東京スター銀行について解説しました。口座開設から利用までネットで完結するのはもちろん、平日の夜や土日祝日などにオンライン相談を利用できる点が魅力的です。仕事や家事、予定で都合が付きにくい人も利用しやすくなっています。ネット銀行は基本的に窓口がないところが多いのですが、東京スター銀行はオンライン相談と実店舗による窓口相談も受けてくれます。以上の理由から、ネット銀行を利用するなら東京スター銀行がおすすめです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

インターネット専業であるネット銀行は2000年代に大きく拡大しました。銀行通帳は発行されず、パソコンやスマホを通じて取り引きできるため、従来型の銀行のように店舗に行く必要がありません。しかし
続きを読む
銀行の貯蓄用口座はどのようにして選んでいますか?「大手だから何となく」と特段理由なく選んでいる方もいるでしょう。しかし、20年・30年前と比べて預金金利はかなり低くなっています。普通預金口座
続きを読む
銀行預金でよく使われるのは「普通預金」と「定期預金」の2つです。普通預金で給与を受け取っている方も多いでしょう。しかし、どちらがどのように違うのかご存じない方もいるでしょう。そこで、普通預金
続きを読む