貯蓄用の銀行口座、何となくで選んでいませんか?ネット銀行だとこんなに違う

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/02/17


銀行の貯蓄用口座はどのようにして選んでいますか?「大手だから何となく」と特段理由なく選んでいる方もいるでしょう。しかし、20年・30年前と比べて預金金利はかなり低くなっています。普通預金口座に預けるだけであれば、高金利なネット銀行がおすすめです。この記事では東京スター銀行・楽天銀行・住信SBI銀行の普通預金口座についてを解説します。

銀行の普通預金口座を開設するメリット

銀行の普通預金口座は普段使いはもちろんのこと、貯蓄用として使用することができます。

条件をクリアすると預金金利条件が良くなる口座もある

普通預金口座の中には、条件によっては通常よりも高金利になるものもあります。現在の預金金利は20年・30年前と比べればかなり低くなっており、200万円以上の残高があっても1年で十数円しか預金利息が付かないことも珍しくありません。この場合、ただ口座に預けているだけの状態になってしまいます。しかし、条件によって、高金利になる口座であれば、手間なく魅力的な金利を得ることができる可能性があります。

自由に払い戻し可能

お金を運用する方法には定期預金・NISA・投資などがありますが、これらは一定期間を過ぎなければ運用結果が見えにくいです。それどころか自由に引き出しもしにくいため、まとまったお金が必要になったときに困ることもあります。しかし、普通預金口座は自由に払い戻し可能です。満期やタイミングを待たずにお金を引き出せます。急にお金が必要になっても、普通預金口座で貯蓄をすれば安心です。

ネット銀行は貯蓄におすすめ

お金を預けて増やしたいのであれば、高金利の銀行を選びましょう。とくに、ネット銀行は魅力的な金利のものがあるケースが多いです。スマートフォンで簡単に残高確認や振込もできるため、毎月どのくらい貯まったかすぐに確認できます。

メガバンクより金利が高い

冒頭で説明したように、昔に比べれば銀行の預金金利はかなり低いです。2022年9月時点でのメガバンクの普通預金金利は年利0.001%程度となっており、200万円以上預金しても十数円しか利息が付きません。

しかし、ネット銀行の金利は年利0.01%~0.1%です。メガバンクと比べればかなり高いため、貯蓄にはぴったりです。

グループサービスとの連携で金利アップ

ネット銀行を展開している企業では、ショッピングサイトやネット証券を取り扱っているところもあります。そうしたグループサービスとネット銀行を連携させることで、金利アップも可能です。銀行によりますが、年利0.001%から0.1%まで上げることもできます。

貯蓄用としての普通預金口座におすすめのネット銀行

「貯蓄にネット銀行がおすすめなのは分かったけれど、どこを選べばいいの?」と悩んでいる方のために、おすすめのネット銀行を3つ紹介します。

東京スター銀行

預金金利が年利0.001%~0.1%の銀行です。スターワン口座と呼ばれる普通預金口座を給与振り込み口座にするか、年金受取口座に指定すれば金利が年利0.1%になります。税引き後は年利0.0796%となりますが、メガバンクに預けるよりもかなり金利が高いです。給与口座の指定ができるのであれば、スターワン口座を指定するとよいでしょう。

また、東京スター銀行では資産運用商品も数多く取り扱っております。利用できるのは10万円から1円単位で預金できる「1週間円預金」(年利0.05%)、最低1,000円から始められる「スターワン積立円定期」や、「外貨積立サービス」、全自動の資産運用「WealthNavifor東京スター銀行」などです。資産運用を考えている方は、これらのサービスを利用してもよいでしょう。

楽天銀行

「楽天市場」で知られる楽天には、楽天銀行があります。普通預金の金利は年利0.02%です。残高が300万円以下の場合は、マネーブリッジの優遇金利として年利0.10%が適用されます。振り込みや口座振替で利用するだけで楽天ポイントも貯められるため、楽天ユーザーにとってはうれしいサービスです。そのほかにも、スマホ完結型の商品が充実していることも特徴です。外貨預金などがスマホから取引できるため、資産管理に興味がある方はチェックしてみましょう。

住信SBI銀行

住信SBI銀行の普通預金は、金利が年利0.001%から0.01%です。SBI証券の口座と連携させたSBIハイブリッド預金にすれば、金利を年利0.01%にできます。ネット銀行と証券の口座が同時に開設でき、証券口座からの投資がなくても優遇金利が適用されることが特徴です。つまり、実際に投資する必要はありません。証券口座を開設すれば、金利を年利0.01%にできます。

まとめ

貯蓄用口座を作るメリットと、おすすめの高金利ネット銀行を紹介しました。しっかり貯金したいのであれば、高金利なネット銀行がおすすめです。「メガバンクのほうが昔からあって名前が広く知られているから安心」と思うかもしれませんが、昔と比べて預金金利はかなり低くなっています。

そのため、貯蓄用の普通預金口座を開設するのは好条件のネット銀行がおすすめです。銀行によってはグループサービスとの連携で金利もアップできます。なるべく金利を高くしたい方は、自分が利用しているサービスでお得になるものはないか探してみましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

インターネット専業であるネット銀行は2000年代に大きく拡大しました。銀行通帳は発行されず、パソコンやスマホを通じて取り引きできるため、従来型の銀行のように店舗に行く必要がありません。しかし
続きを読む
銀行の貯蓄用口座はどのようにして選んでいますか?「大手だから何となく」と特段理由なく選んでいる方もいるでしょう。しかし、20年・30年前と比べて預金金利はかなり低くなっています。普通預金口座
続きを読む
銀行預金でよく使われるのは「普通預金」と「定期預金」の2つです。普通預金で給与を受け取っている方も多いでしょう。しかし、どちらがどのように違うのかご存じない方もいるでしょう。そこで、普通預金
続きを読む